ブログ

今日午前9時半頃に国産航空機MRJの初飛行が行われました。
国産航空機としては約半世紀ぶりの飛行です。

Mitsubishi Aircraft Corp.'s Mitsubishi Regional Jet takes off for its first flight at Nagoya Airport in Toyoyama Town, Aichi Prefecture, Japan, on Wednesday, Nov. 11, 2015. Mitsubishi Aircraft's new jet took off on its debut flight from Nagoya airport in central Japan, half a century after the country last introduced a new passenger plane. Photographer: Akio Kon/Bloomberg

予定の9時半を回ってもなかなか飛び立たず、
テレビでは『風が強い』などと言われていたため、
まさかの飛行中止…なんて思ったりもしましたが、
突然スーッと動き始めるとあっというまに速度を増していきます。

そして機首があがったと思うとついに離陸!
その後も順調に高度を上げていきました。

機体は従来の航空機に比べてスマートでカッコいい!!
飛行姿は美しいの一言!!
まるで空中に浮かんでるようでした(思い出すとまた興奮してきました 笑)

報道でも多く取り上げられているように、製造した三菱重工業だけではなく、
日本を支える多くの中小企業の方々の技術と努力により今回の初飛行が
実現しました。
日本の総合力を世界に示すことが出来たと思います。
関係者だけではなく、国民全員に希望を持たせてくれる初飛行だったのではないでしょうか。

今後の試験飛行も順調に進み、早く実用化されてほしいです。
搭乗する日が待ち遠しいです!!

PAGE TOP