ブログ

今日午前9時半頃に国産航空機MRJの初飛行が行われました。
国産航空機としては約半世紀ぶりの飛行です。

Mitsubishi Aircraft Corp.'s Mitsubishi Regional Jet takes off for its first flight at Nagoya Airport in Toyoyama Town, Aichi Prefecture, Japan, on Wednesday, Nov. 11, 2015. Mitsubishi Aircraft's new jet took off on its debut flight from Nagoya airport in central Japan, half a century after the country last introduced a new passenger plane. Photographer: Akio Kon/Bloomberg

続きを見る

悩む

『期待ギャップ』という言葉。
みなさんは馴染みがあるでしょうか。

私は一般的な言葉かと思っていましたが、監査業界以外では
あまり使用する事がない言葉の様です。

意味は
『実際に果たす役割と、期待されている役割の違いや差』
という事です。

監査業界では、監査というものがあまり一般的ではなく、公認会計士がどの様な役割を担っているかが社会的に十分認知されていないために、よく論点となる言葉です。

しかしこれは監査業界だけではなく、あらゆる業界に存在するものだと思います。

続きを見る

だいぶ涼しくなってきました。
すっかり秋の気配ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

aki_023

9月というと3月決算の会社だと半期、12月決算の会社だと第三四半期末です。
多くの皆様が締めを迎えて、忙しく過ごされているのではないでしょうか。

我々の業界が忙しくなるのは、少し後なんです。

続きを見る

9月18日(金)14時より、ザメディアジョン様が主催される
セミナーに参加してきます。
補助金や、採用人材の成功事例など、会計士・税理士の視点で
採用と税務についてお話します。

ご参加になりたい方は、弊事務所までお問い合わせください。
セミナー案内

皆様こんにちは

公認会計士、税理士の久馬です。

 

今回は簡単に自己紹介をさせていただきます。

__post_sample

続きを見る

皆様初めまして!!

公認会計士、税理士の久馬一朗です。

この度ブログを開設しました!!

このブログでは、私個人の事や久馬会計事務所の事、

そして皆様のお役に立つ情報を、会計や税務にこだわらず、

ご提供していきたいと思います。

続きを見る

PAGE TOP